「ご支給・別途工事」とすることは本当に安く済むのか?

2012.11.01

  • 阿部建設の仕事

住宅や施設建築を行う際、お客様から「インターネットで買ったので取り付けて欲しい」などとご支給・別途工事お申し出を頂くことがあります。
こうした場合、阿部建設では基本的にはお断りをしています。

○お引渡しの説明だけは忘れてしまうことも・・・。毎年お邪魔しますから、どうぞご安心を。
お断りをする理由として、下記のようなことが挙げられます。
「ご支給・別途工事」をお断りする理由 ①ご支給品の引き取り、検品、保管は誰が行うか。 ②複合的な設備で故障や火災などが生じた場合、どこに責任があるか不明確にな
   り易い。 ③複合的な設備などの場合、保証は誰が、どの期間行うか不明確になり易い。 ④梱包材などの開封、梱包材処理は誰が行うか。 ⑤特殊部材、海外製品など、故障、アフターメンテナンスが行えないことがある。
以上となりますが、下記のような場合は支給・別途工事を受け入れ、柔軟に対応しています。
「ご支給・別途工事」をお受けする場合 ①上記の案件をお客様が承知していただける場合。 ②阿部建設が仕入れ、取り付けを行うより、お客様支給が安い場合。 ③阿部建設が仕入困難な商材の場合。

○年1回の点検を心待ちにして下さるOB様。せっかくの機会です、色々な質問をしてください。
「ご支給・別途工事」となるケースで、下記に事例を挙げてみます。
事例① 照明器具やカーテンなど、インターネットで見ると一見安く見える業者もあります。表向きは安く見えるかもしれませんが、取り付けまでを考えると、阿部建設で取り付けた方が安くなります。阿部建設の場合、新築やリフォームで照明器具、カーテンなどを「ご支給・別途工事」とされるお客様はほとんどおられない状況です。
事例②エアコンなどの空調機器は支給・別途工事とされる方が20%前後おられます。大量に扱っている業販店にはその価格は及ばないこともあります。しかしエアコンなどの空調機器は、家の中で最も故障の多い部分になります。取り付け費やデザイン性、アフターメンテナンスまでを考えると、阿部建設で取り付ける方が多くなります。

○アフターメンテナンスでは、プロの目で今の状態に問題はないか?チェックして、お客様へフィードバックいたします。
このように、工務店は部材のみを販売して仕事を行っている訳ではなく、機能やデザイン、メンテナンス性までを考慮した提案を行い、仕事をさせて頂いています。
サンプルを取り寄せたり、パースや図面などで相談をしながら、お客様に顔の見える提案しています。
取り付けられた部分までのコストを総合的に考えて、ご支給や別途工事とするかを考える必要があります。
工務店とよく話し合い、総合的な判断をお勧め致します。