SAREX総会 2016 in 東京

2016.06.02

  • SAREX(工務店勉強会組織)

昨日から2日間、東京でSAREX (工務店のための勉強会組織的) 総会が開催され、参加してきました。
68215
1日目は建築家 伊礼智さんの講演が行われ、伊礼さんが考える2020年仕様の住宅づくりについてお話をお聞きしました。
68429
その中で、阿部建設が建てたi-works 2.0や、熊本地震を契機に制震ダンパー(阿部建設標準採用)の有用性についても話がなされました。
68428
2日目にはコラボレーターを務める岩下さんから工務店が提供すべきサービスについて話を頂きました。
1606image
表の緑の部分が公的制度により用意された施策です。
数値に置き換えたり、客観的に評価可能な分野に片寄っているのがわかります。
一方で快適性という、数値化しにくい分野の施策が空白になっています。
快適性と言うカテゴリーは個々のお客様で評価軸が異なるため、快適性については工務店が担う分野です。
いくらハウスメーカーが提唱してもなし得ない分野になります。
68438
他にも名工家メンバーの鈴起建設 鈴木社長の工務店コラボレーションの話題やゼロエネルギー住宅論など、2日間様々な議題が議論されました。
阿部建設はこうした工務店同士の情報共有を通じ、お客様に最も有益な家づくり、施設建築提案をこれからも進めていきます!