パーフェクトワールド舞台挨拶 in ミッドランド・シネマ豊洲

2018.11.01

  • 心のバリアフリー

10月24日(水)ミッドランド・シネマ豊洲で開催された「パーフェクトワールド スペシャルトークイベント」に岩田剛典さん、杉咲花さん、原作者の有賀リエさんと参加させていただきました。当日は、想像を遥かに超える観客の多さにとても驚き、緊張しっぱなしでした。
トークイベントの詳細はこちらでも紹介されています。
 

 
漫画「パーフェクトワールド」との出会いは今から5年ほど前になります。当初、取材協力のお話しをいただいた時には「車いすの建築士の恋愛なんて漫画になるの?」そんな不安もありましたが、障がい者の気持ちや葛藤、建築士の楽しさなどが漫画という身近な媒体を通して少しでも伝われば・・・という想いで携わらせていただきました。
 

 
しかし、実際の漫画を見て驚きました。ただのきれいな恋愛物語ではなく、障がい者の現実がとてもリアルにそして繊細に表現されていたからです。思わず、私がこれまで経験してきたことやその時の感情が蘇ってきました。作者の有賀リエさんそして講談社のみなさんが徹底した取材をし、それを元に丁寧に作品をつくられているのだな、と改めて感じました。
 

 
映画化のお話しを聞いた時は、驚きと嬉しさでいっぱいでした。映像というのは漫画とは違った表現力を持ちます。年代や性別を超えて、さらに多くの方々にこの作品を知っていただける機会だと思いました。映画での岩田剛典さん、杉咲花さんによって伝わる車いすの所作やそれぞれの葛藤など、とても見ごたえのある作品になっています。
 

 
今回、このような素晴らしい作品に関われたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
10月初旬から全国300ヶ所の映画館で公開中ですので、ぜひご覧になってみてください。
 
*名駅のミッドランドシネマでは、11月8日(木)までの上映、その後は未定とのことですので、お早めに!