「ライフスタイル」とは何か?

2017.12.29

  • 阿部建設の仕事

阿部建設はお客様のライフスタイルを叶える暮らしをデザインしています。
 

どのハウスメーカーも工務店もそうした話をするので目新しくないと思われるかもしれませんが、もう少しお話を読んでみて下さい。

 
そもそも「ライフスタイル」とは何か?
皆様は住宅づくりを考えたにあたり、完成見学会やモデルハウスをご見学されると思います。
しかしながら、完成見学会やモデルハウスを見たとしても、暮らしの参考になったり、個別のデザインは良かったりと、限定的に良い部分はあっても、それらが自分の好みと異なり、本当にそこのハウスメーカーや工務店に委ねても良いか分からないと思います。
それらの感情はどうして起きるのでしょうか?
それは自分にとっての好みや暮らしのイメージを曖昧な感じとして既に持っているからです。
 

 
「私たちはこんな暮らしがしたい」などと、明確な想いがあるお客様は少ないと思います。
大抵の場合「こんな感じかなぁ~」などと言った曖昧な感じだと思います。
その曖昧な感じが「ライフスタイル」であり、その「ライフスタイル」を叶えるのが、私たちの仕事です。
 

私はいつもお客様の要望に答えるだけのプランをつくるのではなく、秘められた敷地の良さや、お客様が潜在的に感じておられる要望を図面という形でプレゼンして表現します。
 

一般的にハウスメーカーなどがつくるプランとまったく異なることも珍しくなく、初めてプラン説明すると「おぉ~」と声を出される方もおみえになることもあります。
阿部建設ではお客様のプランを考える際、長年の経験から、どうすれぱ安心して楽しく暮らして頂けるかを考えます。
 

それは最初に要望を聞く、ヒアリング力にかかっていると言っても過言ではありません。
先にも述べたように、ただお客様の要望に応えるプランでは面白くもなく、質的に満足を提案できる設計力が大切になります。
 

長い間暮らしをすることになる家ですから、一度阿部建設に問い合わせ頂き、お話を聞いてみてください。
一味違ったライフスタイル提案をします。