癒しの空間と、仕事場が共存するマンションリノベーション

デザイン リノベーション マンション 

映像制作の現場で働く夫婦のためだけの、自宅兼仕事場

夫婦ともに、映像制作のフリーランス。 日々忙しく働き、自宅で編集作業をすることも多くあります。 そんな2人のオンオフに一緒に寄り添う、マンションのリノベーション事例です。 玄関から入ってすぐ左手にはフリースペース+編集室があるのが特徴的です。 大量の本とDVDはTVの周りの壁面収納に。その一部にデスクを備え、2人が別々の場所で同時に作業できるようにも配慮しました。 癒しであるTVの時間は、仕事ためのインスピレーションにもなっています。プライベートの時間と、仕事の時間とが、ゆるやかに共存しています。

Photo Gallery

この家の特長

デザイン性も重視しながら、得意分野を生かした設計を

センスの良い、手持ちのアンティーク家具に似合う空間を目指しました。
デザイン性の高いカーブした寝室の天井と、間接照明で癒しの空間を演出。
阿部建設が得意とする無垢材のヘリンボーンの床が、特徴的かつ、こだわりのポイントです。
注文住宅では初期の設計から必ず検討する風の抜け方にも工夫し、南北の窓を開けると気持ちの良い風が通り抜けます。住宅設計で培った設計ノウハウが、ここで集約されました。

この施工事例をシェアする

関連する施工事例

施工事例トップに戻る