「車いす建築士 阿部 一雄 バリアフリー YouTubeチャンネル」を開設!

2021.05.14

  • 心のバリアフリー

車いす建築士 阿部一雄 バリアフリー YouTubeチャンネルを開設しました。
まずは、バリアフリーに携わる様々な方面の方々と、対談形式でお伝えしていきます。
撮影の様子は下記URLからご覧いただけます。
http://www.abe-kk.co.jp/staff-blog/staff-diary/20166

 
今回、様々な方に対談をオファーさせて頂き、皆様快くお引き受け頂きました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
 
2002年のオートバイレース中の事故で脊髄を損傷し、以来車いす建築士として生活してきました。
健常者、障がい者、二つの視点から「本当に必要なバリアフリーとは何か」を追求していきますので、皆さん是非チャンネル登録して頂き、ご視聴お願い致します!
また、お知り合いに紹介して頂けますと幸いです。
 
既に15本程度の収録を終えており、準備が整い次第YouTubeで公開していきます。
初回は、阿部建設でバリアフリー住宅を新築された”横江様”ご夫妻との対談です。
大学の後輩ということで、事故当時から相談にのり、まずは当時の住まいのリフォーム相談から始まりました。その後思うようにバリアフリーリフォームができないことが分かり新築することになりました。
土地探しから関わり横江様の暮らしに合わせたバリアフリーの家ができるまでと、住んでからの感想をお話しいただきました。ぜひ御覧ください。
 

 
視聴はこちらから
 
「車いす建築士」阿部一雄 バリアフリーチャンネル – YouTube