「アーキテクトビルダー」て、何だろう?

2013.01.07

  • 阿部建設の仕事

阿部建設は基本的に設計施工のスタイルで仕事しています。
しかし、定期的に阿部建設が建築家の仕事を請け負ったり、建築家との勉強会、建築家の設計によるモデルハウス建設を行う意図はどのような理由からでしょうか。
→伊礼智氏設計モデルハウス
中村好文氏との仕事
永田昌民氏設計モデルハウス(小幡南の家)Ms設計事務所との勉強会Ms設計事務所との仕事
連合設計吉田圭二氏との仕事
私達は、単に建築家の手法を真似るのではなく、阿部建設としての設計スタイル構築すべく学びを得ています。
皆さまは「アーキテクトビルダー」という言葉をお聞きなった事があるでしょうか。
建築家と工務店がつくる家造りの中間的立ち位置の工務店の事を言います。

設計事務所物件に見られる、デザイン性などの良い部分と、工務店が設計するメンテナンス、使い勝手にすぐれた部分を兼ね備えた住宅、施設建築を阿部建設は提案、提供しています。
また、デザイン性、経済性、メンテナンス性重視など、お客様の様々なニーズに合わせた提案が可能となることもアーキテクトビルダーの担えるところうです。
更に、阿部建設は以前にも述べたことがありますが「ワンストップ」工務店という役目も果たしたいと考えています。

住宅や施設建築を造るだけでなく、メンテナンスリノベーション・リフォーム不動産提案、ファイナンシャル提案など、阿部建設に相談すれば、住まう意味で必要な情報や提案を総合的に提案できる工務店を目指しています。

阿部建設は皆様のお役に立てる地域工務店として、お客様と共にこれからも発展、努力を続けていきますので、応援、ご支援宜しくお願い致します。