心のバリアフリーをつたえてきました! 

2018.04.27

  • 心のバリアフリー

鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院主催の講演会に パーフェクトワールド著者の有賀リエさんと共に講演をしてきました。
 

 
会場は横浜市開港記念会館。
大正6年に建てられた、歴史ある会場です。
 

 
会場には400人を越える方々が集まって頂きました。
 

 
パーフェクトワールドの著者有賀さんと漫画が描かれるきっかけや車いす生活者の話など、司会者から質問形式で講演を行ってきました。
※「パーフェクトワールド」車いす建築士の恋愛漫画。取材協力をし、主人公のモデルとなっています。
 
講演の中で有賀さんが漫画を描く際「ネーム」と呼ばれるコマ割りの作業を実演して頂き、会場が盛りました。
 

 
恋愛漫画を通じて車いす生活者の葛藤や気持ちを描いて頂くことは、読者の感動や共感を呼ぶ作品となり、既に120万部の大ヒット漫画となりました。
 

 
取材協力をしてきて映画化にもつながり、とても嬉しく感じています。
※映画化 主演 三代目 EXILE/J-SOUL-BROTHERS 岩田剛典さんと杉咲花さん。2018年10月5日公開。
また、パーフェクトワールドはフランスや韓国など世界10ヵ国にも翻訳され読まれています。
 

 
こうした経験はバリアフリーを追求することで、私の家づくりにもおおいに活かされています。
 

 
「心のバリアフリー」を伝えるページはこちら。
 

 
その方々にとってのバリアフリー住宅とは何か。
 

 
そうしたバリアフリーを改めて考える意味で、今回の講演も良い機会となりました。
 

 
準備していただいた鎌倉リハビリテーション聖テレジア病院のスタッフの方々、お疲れさまでした。